2020年5月31日日曜日

Bob Brookmeyer and Bill Evans / Ivory Hunters

こんにちは、JazzyIsshiです。今日はピアノ2台+リズムセクションという変わった構成です。

Bob Brookmeyer and Bill Evans / Ivory Hunters
United Artists Jazz USA5044 IT1956

1  Honeysuckle Rose (Waller-Razaf)
2  As Time Goes By (Hupfeld)
3  The Way You Look Tonight (Fields-Kern)
4  It Could Happen to You (Burke-Van Heusen)
5  The Man I Love (Gershwin)
6  I Got Rhythm (Gershwin)

1959 March 12
Bob Brookmeyer, Bill Evans (p), Percy Heath (b), Connie Kay (ds)

 他流試合感ばりばりの変わった構成の録音です。西海岸のトロンボーン奏者によるワンホーン録音になるはずだったものが、主役のBob Brookmeyer (1929-2011)がピアノに興味を示してしまい、このようなことになってしまいました。もともとはピアノが専門だったとのことですが、Bill Evans (1929-1980) の向うを張ろうとはなかなかの強者です。対決と考えると最初から勝負はついているのですが、お遊びの交歓と考えるとこれほど楽しいものもありません。
さらに、リズム隊がMJQの2人、Percy Heath(1923-2005)とConnie Kay (1927-1994)というのも他流試合感が強まります。
 選曲は超スタンダード曲ばかりということになり、テーマに扱いなどにわりと凝った演出(編曲)を混ぜてはいるものの、中間部は普通のJazzとなり、普通に楽しめるものとなりました。半分の曲でBrookmeyerがtbを吹いていれば、名盤扱いだったかも知れませんが、Bill Evansファンにも注目されにくい内容となってしまいました。
 個人的には、こういうJazzが推奨されるべきと思います。
















0 件のコメント:

コメントを投稿