2016年12月27日火曜日

Message from Hambro/The Lennie Humbro Quintet

こんばんは、Jazzy Isshiです。ここ数日インフルエンザA型で寝込んでいました。今夜は軽めの1枚です。レニーハンブロ(1923-95 )はパーカー派の白人奏者だと書かれている場合が多いのですが、実際聞いてみると、少し古い感じがします。Mariano,Pepper,Shankよりちょっと古い感じで、Benny Carterの影響も感じます。イメージとしてはNat King Coleの歌ったLonely Oneの作曲家だったのでJazzy Isshiにとっては新発見でした。





Message from Hambro/The Lennie Humbro Quintet
Epic Record

1  I Get A Kick Out of You (Porter)
2  The Lonely One (Humbro)
3  Moon Slippers (Legge)
4  Easy To Love (Porter)
5  Hoof Beats (Legge)
6  Slave Girl (Legge)
7  Moonlight Becomes You (Heusen-Burk)
8  Heat Wave (Berlin)
9  Imagination (Heusen-Burk)
10 Message in Minor (Legge)
11 Thanatopsis (Humbro)

1955 June, July
Lennie Humbro(as), Wade Legge(p), Dick Garcia(g), Clyde Lombardi(b), Mel Zelnick(ds)

演奏は3分半以下のものばかりですが、Wade Legge(1934-63)はGillespie楽団やSonny Rollinsとも演っている隠れた名手です。ここでも4曲を提供しています。Voagueに10inchLPがあり、Jimmy Jonesと12inchにカップリングされて出ていましたが、買いそびれました。Dick Garciaは編曲のイメージの強い人です。Clyde Lombardi(1922-78)とMel Zelnick(1924-2008)はGoodmanコンボのサイドメンだった人たち(すなわち旧世代に片足突っ込んでいる)で、サウンドがやや古いのはそのせいかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿