2016年12月28日水曜日

Artie Shaw and his Gramercy Five

こんばんは、Jazzy Isshiです。病の癒えた(インフルだったので外出は不可です。)今夜はこのCDを選んでみました。Artie Shaw(1910-2004)はSwing時代にBenny Goodman(BG)のライバルと目された白人クラリネット奏者でしたが、1950年代初頭でほぼ活動を停止し、隠居状態になってしまいました。BGに比べてモダンな感じがしますが、BGのルーツがNew OrleansのJimmy Noonだったのに対し元々sax奏者からclに転向したので,ちょっと違っていて、汚い音や野蛮なriffをsoloに挟まないので、そう感じるのかもしれません。そのShawが1940年代に率いたBigBandのPickUpコンボがGramercy Fiveです。RCAに40年代に録音されたスタジオ盤はこれが全てです。


















Artie Shaw and his Gramercy Five
The Legacy of Bluebird BVCJ-5118

1  Special Delivery Stomp (Shaw)
2  Summit Ridge Stomp (Shaw)
3  Keepin' Myself For You (V.Youmance-S.Clare)
4  Cross Your Heart (DeSylva-Gensler)
5  Doctor Livingston (Shaw)
6  When The Quil Come Back To San Quentin (Shaw)
7  My Blue Heaven (W.Donaldson)
8  Smoke Gets In Your Eyes (O.Harbach-J.Kern)
9  The Grabtown Grapple (Shaw-Harding)
10 The Sad Sack (Shaw-Harding)
11 Scuttlebutt  (Shaw-Carleton)
12 The Gentle Grifter (Shaw-Carleton)
13 Mysterioso(take 1) (Shaw-Carleton)
14 Mysterioso(take 2) (Shaw-Carleton)
15 Hop Skip and Jump (Shaw-Carleton)

1,2,3,4  1940 September 3, Hollywood
5,6,7,8  1940 December 5 , Hollywood
Billy Butterfield(tp), Artie Shaw (cl), Johnny Guarnieri (harpsichord), Al Hendrickson(g), Jud DeNaut(b), Nick Fatool(ds)

9,10  1945  January 9, New York
11  1945 July 31  Hollywood
12,13,14,15  1945  Aug.2  New York
Roy Eldridge(tp), Artie Shaw(cl), Dodo Marmarosa(p), Barney Kessel(g), Morris Ryan(b), Lou Fromm(ds)

1,2,3,4,5,6,7,8はJohnny Guarnieri(1917-85 )がハープシコードを弾いています。これがモダンに響くという人もいますが、JazzyIsshiにはコーニー(古風)に感じてしまいます。(確かに他では聞けないサウンドですが)普通にピアノを弾いてくれていたほうが良かったと感じるのは私だけではないでしょう。Shawのクラリネットは好調で、BGの対抗馬というのも名目だけではないことが分かります。

9-15は1945年の録音ですが、Dodo Marmarosa(p)(1925-2002), Barney Kessel(g)(1923-2004)の後年の逸材が含まれています。これにRoy Eldridge(1911-89)が加わってHotなJazzを聞かせてくれます。MysteriosoはT.Monkのそれとは関係ありません。

この後、Artie Shaw楽団にはMelTonesが加入し、軟化の傾向に入ります。再び本格的なJazzを演奏するのは1953年(MGM)まで飛びます。





















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