1943年にBunk Johnsonとともに「再発見さ」れたGeorge Lewis(cl)の全盛期?の録音です。レパートリーも演奏も、これが本来のNewOrleansJazzとは言えませんが、楽しめる黒人Dixie(変ないい方かも知れません)です。
George Lewis on Stage and at Newport
Upbeat Jazz URCD224 , Coulsdon UK
1 South Rampert Street Parade (Baudac-Haggart)
2 Sugar Blues (Williams-Fletcher)
3 Shine (Dabney=Brown-Mack)
4 Yes Sir, That's My Baby
5 Sweet Sue, Just You (Donaldson-Kahn)
6 On A Coconuts Island (Anderson)
7 Chinatown, My Chinatown (Schwartz-Jerome)
8 Nobody's Sweetheart Now (Meyers-Schobel-Kahn-Erdman)
9 Dinaha (Akst-Lewis-Young)
10 Swing A Lullaby (Spinosa)
11 Should I? (Brown-Freed)
12 Limousin Blues (Spinosa-Lewis)
13 Intro-Basin Street Blues (Spencer Williams)
14 Bourbon Street Parade (Paul Barbarin)
15 Tin Roof Blues (NORK)
16 Royal Garden Blues (C.Williams-S.Williams)
17 That's A Plenty (Pollack)
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12 1956 July Coast Studio San Francisco
Thomas Jefferson(tp,vo-2,3), Bob Thomas(tb), George Lewis(cl), Alton Purnell(p), Alcide "Slow Drag" Pavageau(b), Joe Watkins(ds,vo-9)
もともとGeorge Lewis on Stage Verve MG V-8304 として出ていた音源です。
George Lewisの一党も、この頃になると、昔そのままというわけにはいかず、ずいぶんモダンな感じの演奏になっています。取り上げている曲が、1920年代のポップスが主体です。Jazzはもともと悪食な音楽で何でもJazz化してレパートリーにしてしまう傾向があるのですが、何となく、古そうな曲も交えて遠慮を見せているようにも思えます。白人ドラマーRay Bauducと同じく白人ベーシストBob HaggartのSouth Rampert Street Paradeは1930年代のBob Crosby楽団のヒット曲ですが、原曲はNOにあり、古老たちも抵抗なく演奏できたのでしょうか?それともそれすら考えず、そこらにある曲を演奏したのでしょうか?
13,14,15,16,17 1957 July 4 Newport RI
Jack Willis(tp,vo), Bob Thomas(tb), George Lewis(cl), Joe Robichaux(p), Alcide "Slow Drag" Pavageau(b), Joe Watkins(ds,vo)
もともとこの5曲はVerve MGV 8232 George Lewis and Turk Murphy at Newportと題して、白人トロンボーン奏者Turk Murphyのグループの演奏と裏表カップリングでLPで出ていた演奏です。冒頭、評論家のWillis Conoverが登場してメンバーを紹介します。King OliverやLouis ArmstrongがChicagoへ行ってしまった後もNew Orleansに残って古いJazzのスタイルを維持し続けたと紹介していますが、彼らもNOを出て早15年近い歳月が流れてしまい、昨日のODJBの1936年の録音のように、昔通りというわけにはいかなかったようです。それでも、Tin Roof BluesやThat's A Plentyのような古い曲を取り上げているのは、紹介に合わせようとした結果なのでしょう。
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