Joe Bushkin Three Classic Album Plus featuring Buck Clayton
AVID Entertainment
CD1
1 Dinah (Young-Lewis- Akst)
2 If I Had You (Shapiro-Campbell-Connely)
3 Once In A While (Green-Edwards)
4 California Here I Come (Jolson-Meyer-DeSylva)
5 They Can't Take That Away From Me (Gershwin-Gershwin)
6 At Sundown (Donaldson)
7 High Cotton (Bushkin)
8 Ol' Man River (Hammerstein-Kern)
9 Hallelujah (Robin-Grey-Youmance)
10 I've Got A Crush On You (Gershwin)
11 They Say It's Wonderful (Berlin)
12 Portrait of Tallulah (Bushkin)
13 Here In My Arms (Hart-Rogers)
14 Pennies From Heaven (Burke-Johnston)
15 Everyday Is Christmas (DeSylva-Bushkin)
16 The Lady Is A Tramp (Hart-Rogers)
17 Poor Butterfield (Gowans)
18 I'm Coming Virginia (Cook-Heyward)
19 Jazz Me Blues (Delaney)
20 Stompin' At The Savoy (Sampson-Webb-Goodman-Razaf)
21 Singin The Blues (Lewis-Young-Conrad-Robinson)
22 Clair-Jama (Gowans)
23 Carolina in The Morning (Kahn-Donaldson)
24 Jada (Carlton)
25 Mean To Me (Turk-Ahlert)
26 Indian Summer (Herburt)
1,2,3,4,5,6,7,8 1951 July/August New York City
Joe Bushkin Quartet
Buck Clayton (tp), Joe Bushkin (p), Eddie Safranski (b), jo Jones (ds)
9,10,11,12,13,14,15,16 1950 July 26,27 New York
Joe Bushkin Trio
Joe Bushkin (p), Sid Weiss (b), Morey Feld (ds)
17,18,19,20,21,22,23,24 1946 April 10
Brad Gowans and his New York Nine
Billy Butterfield (tp), Brad Gowans (tb), Joe Dixon (cl), Arthur Rollini (ts), Paul Ricci (bass-sax), Joe Bushkin (p), Tony Colucci (g), Jack Lesburg (b), Dave Tough (ds)
25,26 CD2-1 1946
Joe Bushkin Trio
Joe Bushkin 8p), Barney Kessel (g), Harry babasin (b)
CD2
1 Indiana (MacDonald-Hanley)
2 Portrait of Tallulah No.2 (Bushkin)
3 On The Sunny Side of The Street (Fields-McHugh)
4 At Sundown (Donaldson)
5 Perdido (Tizol)
6 Blue Moon (Hart-Rodgers)
7 Medley
a Sugar (Pinkard-Mitchell)
b Squeeze Me (Williams-Waller)
8 Medley
a The Best Thing For You (Berlin)
b You're Just In Love (Berlin)
9 I Can't Get Started (Gershwin-Duke)
10 If I Had You (Shapiro-Campbell-Connely)
11 I'll Never Be The Same (Kahn-Malneck-Signorelli)
12 Caldoni's Gone (Page)
13 Sweet Georgia Brown (Bernie-Pinkard-Casey)
14 Serenade In Thirds(Bushkin)
15 I Can't Get Started (Gershwin-Duke)
16 Blue Chips (Bushkin)
17 Joey's Blues (Bushkin)
18 In A Little Spanish Town (Lewis-Young-Wayne)
19 Caldoni's Gone (Page)
2 1951
Joe Bushkin and his Swinging Strings
Buck Clayton (tp), Joe Bushkin (p), Eddie Safranski (b), Joe Jones (ds) with strings
3,4,5,6,7,8,9,10 1951 Embers, New York City
Joe Bushkin Quartet
Buck Clayton (tp), Joe Bushkin (p), Eddie Safranski (b), Jo Jones (ds)
11,12,13,19 1941 March 28, New York
Joe Bushkin Trio
Hot Lips Page (tp), Joe Bushkin (p), Al Morgan (b)
14,15,16,17,18 1940 May 17, New York City
Joe Bushkin (p)
CD1 1-8は "After Hours/Joe Bushkin"の内容。Buck Clayotn(tp)とJo JonesはBasie楽団からの借り物(とは言ってもこのころBushkin Conboのレギュラーでした)。Modernではなくても瀟洒な小洒落たJazzを演奏しています。1951年になってもBopになり切れなかったJazzmenの代表的な演奏と言えるでしょう。
1950年の"Piano Mood/Joe Bushkin"はCD1 9-10に収められています。この頃はp,g,bのトリオが一般的でしたが、ds入りはmodernな感じがします。Columbiaの10インチのPiano Moode
シリーズの1枚です。
CD1 17-24の8曲はBG楽団やEddie Condonのバンドで活躍したトロンボーン奏者 Brad Gowans(1903-1954)の珍しいリーダー作品です。bass-saxまで加わっているので1920年代風の演奏家と思いきや、ちゃんとした木管の音質を理解した編曲がされています。さらに、Dave Toughを中心としたリズムも新しい雰囲気を出しています。Joe Dixon (1917-1998)の珍しいclの短いソロも多く聞かれます。GowansのtbはJack T直系です。編曲も恐らくGowana自身の手によるものと思われます。Dave Tough (1907-948)はJo Jonesと並んで、SwingからModernへの橋渡しをしたと物の本には書いてありますが、Gene Krupaと比べると格段に洗練された感じがし、なるほどと思わせる演奏です。7のPoor ButterfieldはGowans作となっていますが、Bob Catsかどこかで聞いたことのある曲です。(思い出せません。)
CD1 25,26 CD2 1は、1946年のp,g.bのトリオです。Mel Powellを思わせる洗練された演奏です。
CD2 2-9は1951年のBushkinコンボの、Embersからの放送録音です。それだけに演奏時間も長く臨場感もあります。いかにも1950年代前半のcool感覚といった感じがします。2だけは、スタジオでstringsを加えて録音されています。
CD2 11-13,19は1941年にOran "Hot-Lips" Pageを加えたTrioの演奏です。Pageのオリジナル"Caldoni's Gone" の冒頭はDizzy Gillespieの"52nd Street Theme"に酷似しており、あれッと思いましたが、中身はPageの歌中心のBluesでtpソロも最後にちょっと出るだけで拍子抜けの1曲(別Takeもあるので実際は2曲)でした。それより、Al Morgan(1908-1974)のベースがJimmy Blanton張りで面白い演奏です。この演奏はtp,p,bという変わった編成で録音されており、正規のレコード会社の録音ではない可能性があります。
CD2 14-18 はBushkinがTommy Dorsey楽団に所属していた頃にpiano soloです。10年度の演奏と比べると、EarthyでFats Waller, Earl Hinesからの影響もさることながら、Joe SullivanやJess Stacyからの影響も感じます。でも、やはり基本はWallerからのものが大きいようです。
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