こんばんは、JazzyIsshiです。今夜もBasie楽団です。1968年のストックホルムでの実況です。
I Got Rhythm/Count Basie and his Orchestra
Vee Jay 30YD-7005
1 Cherokee (Noble)
2 Night In Tunisia (Gillespie)
3 Boon Talk (Boone)
4 Stormy Monday Blues (Crowder-Eckstein-Hines)
5 The Magic Flea (Nestico)
6 All of Me (Simmons)
7 Hittin' Twelve (Harrison)
8 All Heart (Ellington-Strayhorn)
9 Wee Baby Blues (Turner-Johnson)
10 In A Mellotone (Ellington)
11 I Got Rhythm (Gershwin)
12 Whirly Bird (Hefti)
1968 July ,Gothenburg or Stockholm, Sweeden
Count Basie and his Orchestra
Gene Goe, Al Aarons, Sonny Cohn, Oscar Brasher (tp), Grover Mitchell, Harlan Floyd, Bill Hughes(tb), Richard Boone (tb,vo), Marshall Royal, Bobby Plater (as), Eric Dixon, Eddie Lockjaw Davis (ts), Charlie Fowleks (bs), Count Basie (p), Freddie Green (g), Norman Keenan (b), Harold Jones (ds), Yvonnee Lanauze (vo)
1968年の録音の割には音質がくぐもった感じがします。1は1930年代にDeccaへの録音もあるが全然違う編曲でLockjawのテナーが活躍します。2はGillespieのBop曲だがBasie楽団にもいくつかの録音があるのはちょっと不思議です。3と11はRicahrd Booneの特徴的な歌をfeatureしたものですが、ちょっとゲテモノです。Yvonnee Lanauzeは1950年のエリントンの初めてのLP録音の時Mood Indigoを歌っていた歌手です。ここでは、古い感じのBlues歌手として登場し、4と9で歌いますが、絶叫調です。他は典型的Basieナンバーです。
Hrold Jonesはこの当時の若手ドラマーでした。Norman KeenanはHarry Belafonteの伴奏者でもあった堅実なbassistです。
音が良ければ、Basie in London (これも実はStockholm録音)に比肩する名盤になったかもしれません。(ちょっとオーバーか)
Hrold Jonesはこの当時の若手ドラマーでした。Norman KeenanはHarry Belafonteの伴奏者でもあった堅実なbassistです。
音が良ければ、Basie in London (これも実はStockholm録音)に比肩する名盤になったかもしれません。(ちょっとオーバーか)
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