2017年10月18日水曜日

Circle Wartz / Don Friedman

こんばんは、Jazzy Isshiです。今夜は1960年代に注目を集めたDon Friedman(1935-2016)のTrioの演奏です。ちょっとBill Evansを想起させるタッチです。Evansが1929年生まれなので、やや年代が違いますが、Bill Evans派といっても良いのでしょう。

Circle Wartz / Don Friedman
Riverside RLP 9431




A
1  Circle Wartz (Friedman)
2  Sea's Breeze (Friedman)
3  I Hear A Rhapsody (Fragos-Baker)
B
1  In Your Own Sweet Way (Brubeck)
2  Loves Parting (Friedman)
3  Son In Love (Porter)
4  Modes Pivoting (Friedman)

1962 May 14, New York
Don Friedman (p), Chuck Isreals (b), Pete La Roca (ds)

JazzyIsshiはこのLPを大学4年の時に買ってかつては良く聞いたのですが、ちょっと取っつきにくい感じが災いして、あまり聞かなくなってしまいました。改めて聞いてみると、1962年らしい音がし、聞き心地の良いPianoです。Pete La Roca (1938-2012) のドラムがややウルサイ感じの曲もありますが、これはLa Rocaの持ち味と思いますので仕方ないでしょう。Chuck Isreals (1936- )はBill Evansとの共演も多いのも手伝ってBill Evans風味が漂ってしまうのでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿