2017年1月23日月曜日

Reflections in Ellington

こんばんは、Jazzy Isshiです。今夜はDuke Ellingtonのレアな1932年と1940年の録音を収めたLPです。Duke Ellington(1899-1974)は、1920年代から1973年までBigBandを率い続けたパイオニアの一人です。作編曲家でもあり、多くのスタンダード曲を作っています。


Reflections in Ellington
The 1932 Band in True Stereo and On The Road With The Great 1940 Band
Everybodys EV-3005 / Parlot Production 1985






A
1  Medley
 a  Mood Indigo (Ellington-Gigard-Mills)
 b  Hot and Bothered (Ellington)
 c  Creole Love Call (Ellington-Miley-Jackson)
2  Medley
 a  East St. Louis Toodle-oo (Ellington-Miley)
 b  Lots of Fingers (Ellington)
 c  Black and Tan Fantasy (Ellington-Miley)
3  Harlem Air Shaft (Ellington)
4  I Don't Mind (all Too Soon) (Ellington)
5  Rose of Rio Grande (Leslie-Warren-Goram)
B
1  Riding On A Blue Note (Mills-Ellington)
2  Boy Meets Horn (Mills-Ellington-Stewart)
3  Rose Room (Williams-Hickman)
4  Stompy Jones (Ellington)
5  Jig Walk (Ellington)
6  Little Posey (Ellington)
7  Warm Valley (closing theme) (Ellington)

A1  1932 February 3 (1:30PM-4:30PM) RCA Victor studio No1, New York
A2  1932 February 9 (9:00AM-11:00AM) RCA Victor studio No1, New York
Duke Ellington and his Orchestra
Freddie Jenkins, Cootie Williams, Arthor Whetsol (tp), Joe Tricky-Sam Nanton、Lawrence Brown(tb), Juan Tizol(v-tb), Otto Hardwick(as, bass-sax), Johnny Hodges(as,ss), Berney Bigard (cl,ts), Harry Carney(as,bs), Duke Ellington(p,ldr), Fred Guy(bjo), Wellman Braud(b), Sonny Greer(ds)

A3,4  1940 July 29, (11:30PM-12:00PM)  Eastwood Gardens, Detroit
A5  1940 July 31, (11:30PM-12:00PM)  Eastwood Gardens, Detroit
B1,2  1940 August 17, Salem NH
B3,4  1940 August 19, Salem NH
B5  1940  September 26 , Hotel Sherman , Chicago
B6,7  1940 September 26, Hotel Sherman, Chicago
Duke Ellington and his Orchestra
Wallace Jones, Cootie Williams, Rex Stewart(tp), Joe Tricky-Sam Nanton(tb), Juan Tizol(v-tb), Otto Hardwick(as, bass-sax), Johnny Hodges(as,ss), Berney Bigard (cl,ts), Ben Webster(ts), Harry Carney(as,bs), Duke Ellington(p,ldr), Fred Guy(bjo), Jimmy Blanton(b), Sonny Greer(ds)


1932年録音の2つのメドレーは、ビクターがステレオのテスト録音を行った際Jazzの代表選手としてDuke Ellingtonの楽団が選ばれたものです。ジャケットにも書かれている通り、リアルなステレオの演奏です。ビクターは当時長時間録音の方式に関する研究も行っており、7分に及ぶ録音も当時としては画期的なものです。音像の広がりもとても自然で1950年代に聞かれた、こじきスタイル(右や左の旦那様)とは全く違う趣味の良さです。A2の2曲目のLots of FingersはEllingtonのテンポの速いピアノソロですが、これまでも左右に広がっているのはやや不自然ですが、まあこの程度は仕方ないですね。

1940年の録音はラジオの録音なので時々アナウンサーの声も聴かれます。また途中でFade Outしている曲もありますが、音質もとても良く全盛期のエリントン楽団を楽しめます。Ben Webster, Johnny Hodges, Cootie Williams, Rex Stewart, Lawrence Brown, Berney Bigardといった一流soloistのバックにJimmy Blantonの闊達なベースが下支えしています。Sonny Greerのドラムもよく乗っています。







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