Reflections in Ellington
The 1932 Band in True Stereo and On The Road With The Great 1940 Band
Everybodys EV-3005 / Parlot Production 1985
A
1 Medley
a Mood Indigo (Ellington-Gigard-Mills)
b Hot and Bothered (Ellington)
c Creole Love Call (Ellington-Miley-Jackson)
2 Medley
a East St. Louis Toodle-oo (Ellington-Miley)
b Lots of Fingers (Ellington)
c Black and Tan Fantasy (Ellington-Miley)
3 Harlem Air Shaft (Ellington)
4 I Don't Mind (all Too Soon) (Ellington)
5 Rose of Rio Grande (Leslie-Warren-Goram)
B
1 Riding On A Blue Note (Mills-Ellington)
2 Boy Meets Horn (Mills-Ellington-Stewart)
3 Rose Room (Williams-Hickman)
4 Stompy Jones (Ellington)
5 Jig Walk (Ellington)
6 Little Posey (Ellington)
7 Warm Valley (closing theme) (Ellington)
A1 1932 February 3 (1:30PM-4:30PM) RCA Victor studio No1, New York
A2 1932 February 9 (9:00AM-11:00AM) RCA Victor studio No1, New York
Duke Ellington and his Orchestra
Freddie Jenkins, Cootie Williams, Arthor Whetsol (tp), Joe Tricky-Sam Nanton、Lawrence Brown(tb), Juan Tizol(v-tb), Otto Hardwick(as, bass-sax), Johnny Hodges(as,ss), Berney Bigard (cl,ts), Harry Carney(as,bs), Duke Ellington(p,ldr), Fred Guy(bjo), Wellman Braud(b), Sonny Greer(ds)
A3,4 1940 July 29, (11:30PM-12:00PM) Eastwood Gardens, Detroit
A5 1940 July 31, (11:30PM-12:00PM) Eastwood Gardens, Detroit
B1,2 1940 August 17, Salem NH
B3,4 1940 August 19, Salem NH
B5 1940 September 26 , Hotel Sherman , Chicago
B6,7 1940 September 26, Hotel Sherman, Chicago
Duke Ellington and his Orchestra
Wallace Jones, Cootie Williams, Rex Stewart(tp), Joe Tricky-Sam Nanton(tb), Juan Tizol(v-tb), Otto Hardwick(as, bass-sax), Johnny Hodges(as,ss), Berney Bigard (cl,ts), Ben Webster(ts), Harry Carney(as,bs), Duke Ellington(p,ldr), Fred Guy(bjo), Jimmy Blanton(b), Sonny Greer(ds)
1932年録音の2つのメドレーは、ビクターがステレオのテスト録音を行った際Jazzの代表選手としてDuke Ellingtonの楽団が選ばれたものです。ジャケットにも書かれている通り、リアルなステレオの演奏です。ビクターは当時長時間録音の方式に関する研究も行っており、7分に及ぶ録音も当時としては画期的なものです。音像の広がりもとても自然で1950年代に聞かれた、こじきスタイル(右や左の旦那様)とは全く違う趣味の良さです。A2の2曲目のLots of FingersはEllingtonのテンポの速いピアノソロですが、これまでも左右に広がっているのはやや不自然ですが、まあこの程度は仕方ないですね。
1940年の録音はラジオの録音なので時々アナウンサーの声も聴かれます。また途中でFade Outしている曲もありますが、音質もとても良く全盛期のエリントン楽団を楽しめます。Ben Webster, Johnny Hodges, Cootie Williams, Rex Stewart, Lawrence Brown, Berney Bigardといった一流soloistのバックにJimmy Blantonの闊達なベースが下支えしています。Sonny Greerのドラムもよく乗っています。
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