2017年7月31日月曜日

Lee Wiley At Carnegie Hall, 1972

こんばんは、JazzyIsshiです。今夜は1930年代から活躍する女声歌手Lee Wiley(1915-1975)の2つのセッションです。

Lee Wiley
At Carnegie Hall, 1972
Premier Release
Audiophile ACD-170



1  Introduction
2  Indiana (Hanley-McDonald)
3  Announcement
4  When I Fall In Love (Young-Heyman)
5  You're Lucky To Me (Blake-Razaf)
6  Announcement
7  A Love Like This (Young-Washington)
8  Moon River (Mancini-Mercer)
9  Announcement
10 Come Sunday (Ellington)
11 I'm Comming Virginia (Heywood-Cook)
12 A Woman's Intuition (Young-Washington)
13 Sugar (Pinkard-Mitchel-Alexander)
14 Announcement
15 Manhattan (Rodgers-Hart)
16 Someone To Watch Over Me (Gershwin)
17 Street of Dreams (Young-Lewis)
18 Some Sunny Day (Berlin)
19 Chicken Today And Feather Tomorrow (Marks)
20 A Ghost of A Chance (Yong-Washington)
21 Any Time, Any Day, Anywhere (Young-Wiley-Washington)
22 'S Wonderful (Gershwin)
23 Somebody Loves Me (Gershwin-DeSylva)
24 Soft Lights And Sweet Music (Berlin)
25 Tha Man I Love (Gershwin)
26 Any Time, Any Day, Anywhere (Young-Wiley-Washington)

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16
1972 July 5, Carnegie Hall, NYC
New Port Jazz Festival in New York
Bobby Hacket(cor), Teddy Wilson(p), Bucky Pizzarelli(g), George Duvivier(b), Don Lamond(ds), Lee Wiley (vo)

17,18,19,20,21,22,23,24,25,26
circ 1952  Storyville, Boston
Johnny Windhurst(tp), George Weain(p), John Field)b), Marquis Foster(ds), Lee Wiley(vo)

Lee Wileyは昔から渋い声だったので、通好みの歌手でした。そのため楽歴は長く録音もそれなりにあるのですが、一般的な人気からは程遠いと言っても過言ではありません。1940年台はEddie Condonの一党に加わり、ラジオなどにも多く出演しました。

この録音は、1972年7月に久々に登場したLee Wileのステージをとらえた貴重なものです。冒頭Eddie Condonが登城してメンバーを紹介しますが、自らは演奏には加わっていません。Lee の歌声はますます渋さを増し、まさに大姉御といった風情を醸し出しています。Indianaの出だしでTeddy Wilsonがピックアップを弾きますがまるで無視して歌い始めます。意地悪ばあさん風でもあります。

選曲は古いものばかりですが、唯一Moon Riverが新しいレパートリーでしょうか。Bobby Hacketのcorのオブリガートも古風です。他の伴奏陣もベテラン揃いで安心して聞けます。

1952年のStoryvilleでのリハーサルもDiscographyに掲載されていない貴重な音源です。ピアノのGeorge Wein(1925- 存命)は経営者やプロデューサとしての手腕は評価されていますが、ピアノを弾きたがるのが難点と言われますが、ここでは普段の節操のない感じは抑えられ、(Weinとしては)趣味の良い伴奏に徹しています。Johnny Windhurst(1926-1981)はルビーブラフの路線を狙った中間派のtp奏者でしたが、1960-70年代はほとんど活動していないようです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿